名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

販促が成功するには2つの要素がいる

2014/05/22 | SEO | WEBマーケティング | マーケティング全般

販促が成功する2つの要素

こんにちは。

アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

僕が集客を考えるときには、まず2つのことを考えます。

2つとは、

「人の流れがあるあるところを探す」

「人の流れがこちらに向くような販促を行い集客する」

ことです。

これはどういうことかと言うと、

例えば、お祭りの縁日だとすると

「人の流れ」は既にあるので、

後は「その人の流れを自分の店に向かわせる」だけです。

なので、観光地や人が多い地域の販促は

「その人の流れを自分の店に向かわせる」だけなので、

比較的販促は楽ですね。

そのテクニックを使って販促が成功した例は↓です。

https://alive-web.co.jp/strategy/case6-2.php

アイディアが必要なのは、

「人の流れ」がない場合です。

例えば裏路地で人の流れが全くない飲食店だと

いくら外観で工夫しても大きな集客にはつながりません。

こういった場合は「人の流れをどうやって作るのか?」

または「人の流れがある場所をどうやって見つけるか?」が重要になります。

裏路地の飲食店であれば、

もしかしたら人がいっぱいいるネット上で有名になっていくとか、

自分で人の流れを作り出していく必要があります。

ネットだと、SEO対策やリスティング広告をすることが

「人の流れを作る」ことになりますよね。

この「販促には2つの要素が必要である」ことを

意識せずに販促を行うと上手く集客できません。

まず自分のお店や会社やサービスが

「人の流れがあるのか?」を確認してください。

あるのであれば、あとは「どう販促をしていくか?」だけですし、

ないのであれば、まずは「流れを作っていく」ことから始める必要があります。

やみくもに販促するのではなく、

冷静に販促は行っていきましょう!

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.